時 の 旅 人 。

ありのままの自分を 愛せたとき、幸せな出会いが訪れる

資格とカウンセラー。

こんにちは!
なかなか毎日更新は難しい( › ‹ )!




よく考え事をしてるのですが
(それも結論がでなくて迷走するような ←)
カウンセリングについて考えてました。


kamiさん(仮)と資格の話しをしていた時、
[今、訳分からないくらい資格とか溢れてて
何を信じたらいいかわからなくなる]
というようなことを言われ
「至言!!」って なりました。
○○検定とかたくさんあって
でもそういうものは ほんの少し課題提出して
自宅試験とかで合格、取得
出来てしまうものでどこまで信頼が置けるか。
そうだねぇ。。
でもないよりあった方が良いこともあるし。
やっぱ国家資格だな…と。
でも心理系では今は国家資格が無くて。
臨床心理士は違うし…)
だから ○○カウンセラーとかがたくさんいて
カウンセリングとかできちゃう。
なんか考えさせられる。
(かく言う私もカウンセラーの資格は
持っていたり。苦笑)

そんな中 来年、
公認心理師という国家資格ができるらしく
嬉しくなった!笑
内容もまだ 正確には分からないけど
去年の暮 そういう話ができる人に話してみたら
救済策なんじゃないかな〜って言われました。
そして 難しい、って。
ちょっとだけ 期待した。笑

閑話休題
人の心を扱うって大変な事だと思っている私は誰でもカウンセリングとか
できていいのかなー……って思った。
でも需要があるから、今あるわけで。
もし 臨床心理士とかしか
カウンセリングできなかったら
路頭に迷うひとはもっとたくさん
いるんじゃないかな、とも思った。
お金を払ってでも聴いてほしいことがあって、
身近な人ではどうにもできないこと
かもしれないことだろうし。
だけど 病院は敷居が高い気がする。
そんな時、話せるのが
カウンセラーなのかな、と。
実際 個人でやってるのを
受けたことがないから分からないから
完全に想像でものを言って申し訳ないけど。
自分で病院に行くほどではない、と
思っているけど悩みがあって
生きることがつらいな、とかやめたいな
って 思った時 頼れるところなのかなって。






読んでくれてありがとう*